Return to site

第5回

びわ湖リレーマラソンで大活躍!

5/20(日) びわ湖リレーマラソンに参戦しました

· マラソン,リレーマラソン,びわ湖リレーマラソン

第5回 びわ湖リレーマラソン

【しがでんランニングクラブ】旋風巻き起こる

しがでんランニングクラブ、キャプテンの山根翼です。

5/20(日)に大津なぎさ公園にて、第5回びわ湖リレーマラソンが開催されました。

晴天に恵まれ、気持ちよかったです!やっぱりびわ湖も綺麗ですね。

しがでんランニングクラブからは、リレーマラソンに3チーム、男子30キロに1人、女子10キロに1人が参加しました。

リレーマラソン、6人1チームで2キロの周回コースを21周しました。

リレーマラソンは全体で70チームほどの参加だったようです。

リレーマラソンは、1チームが優勝狙い、2チームが楽しく走ることを目標にタスキを繋ぎました。

この大会は、初めての参加だったのですが、昨年別のリレーマラソンの大会に参加しており、楽しさを実感していました。

やっぱり、タスキを繋ぐって盛り上がりますね。

リレーマラソンの序盤は、2位を走っていたのですが中盤で逆転!

そのあとは、余裕を持って優勝のゴールテープを切ることができました!

優勝はやっぱり気持ちいいもんです。僕が優勝のゴールテープを切らさせていただきました。

走りでは、ほとんど貢献できていませんが…笑

強力メンバーたちがお膳立てしてくれました。2キロを6分を切るメンバーもいて、めちゃくちゃ強いです!

ゴールタイムは、2時間22分!上出来です!

2019年1月27日に開催されるリレーマラソン日本選手権への切符も手にしてしまいました。

どうなることやら。

他2チームは、15位と17位。ゴールタイム3時間5分と3時間7分。サブスリーまでもうちょっとでした。

2チームを均等の力に分けて勝負をするようにしました。途中まではデッドヒートを繰り広げました!

初めてリレーマラソンに参加するメンバー、応援に来たつもりが急遽走ることになったメンバーなど、普段全く練習をしていない20代女性~ランニングが趣味の50代、60代男性までの幅広いチームでタスキを繋ぎました。

これだけバラエティに富んだメンバー構成のチームは珍しいと思います。しかも2チームも。

これが、しがでんランニングクラブの最大の魅力でしょうね。

応援団も多くて盛り上がりました!

みんな、1本ずつ走るごとに、倒れこみながらもチームの為に走り続けました。

リレーマラソンの盛り上がりは半端ないです!ゴールしたあとの達成感、充実感も半端ないです!

男子30キロの部には、チームのエースが出場!

スタートから独走態勢に入り、大会記録を更新する、1時間54分で圧勝!

2キロの周回コースを15周するという過酷なコースです。

しかし、2キロごとにチームの大声援があるので頑張れたのではないでしょうか。

応援は、励みになりますからね。

個人タイトルが欲しいとのことで、リレーマラソンをパスしてこちらの種目に挑んだので、喜びも倍増ですね。

女子10キロの部には、メンバー唯一の本気でマラソンに取り組むメンバーが出場!

数々の大会に出場し、優勝を繰り返しておられます。

今回は、状態が悪かったので、出場が危ぶまれていたようですが、無事にスタートラインに立つことに。

しかし、そんな状態にも関わらず2位でゴール!

素晴らしい。

今後のますますの活躍に乞うご期待!

今回の、リレーマラソン、単独走の大活躍により、滋賀電力、しがでんランニングクラブの名前が滋賀県中に知れ渡ったのではないかと、勝手に思っております!

滋賀県のランニングクラブと言えば、しがでんランニングクラブという風になっていくことを願いながら、どんどん活動していきます!

マラソンに本気で取り組むメンバー、趣味でマラソンをしているメンバー、少しだけマラソンに興味のあるメンバー、全然マラソンには興味ないけどみんなでワイワイしたメンバー、しがでんランニングクラブには本当に様々な想いを持ったメンバーが在籍しています。

年齢、性別も全く関係なしです!

楽しい、面白いコミュニティにしていけるよう、ランニングイベントはもちろん、声が上がればなんでもやっていこうと思います。

また、今回のリレーマラソンにプロの動画制作マンをお呼びして、当日の様子を使った、しがでんランニングクラブのプロモーション動画を作成しました。

出来上がり後、アップします。お楽しみに!

ちなみに、7/8(日)15時~は、湖岸の芝生の上でヨガ教室開催します!

長浜ドーム前のところでやります。

メンバー以外の参加、大歓迎です!

むしろ、メンバー以外の方にぜひ来ていただきたい。

ご興味あるかた、ご連絡下さい!

今後も、しがでんランニングクラブをよろしくお願いいたします。

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly